2006年05月

2006年05月21日

「下山」そして

午前中は自然を満喫。
昨日の大雨のせいか、一転快晴、マイナスイオンたっぷりですがすがしい。

朝食で野菜を一杯食べ、健康健康。

地元の街を散策し、夕方帰路へ。

途中、事故が3箇所もあり、大渋滞。高速を降りたりしながら、何とか戻って来る。

ぎりぎりで、投資先の向ヶ丘遊園へ到着。

今日は若手の飲み会。

新人が入ってようやく落ち着く所、反面、慣れから来る倦怠感が出る時期。

最近は入社5年目前後の中堅ドコロ(といっても20代)がしっかりと育ってくれて、うまく若手をリードしてくれる。頼もしい限り。

以前も紹介しましたが、聾唖の方を2名採用し、社内にも変化が。

手話を学びたいという意識の芽生え、そして、筆談を積極的にする姿。

若者のパワーには驚くばかりです。私も学ぶことが多い貴重な場です。

酒の飲み、楽しく会話し、また明日から、がんばっていくことを誓いました。

2006年05月20日

引き続き

山篭り中です。
すさまじいスコールが降りました。
朝は晴れ、昼過ぎに曇り、雷ゴロゴロ、そしてスコール、夜には星空。

山の天気侮るなかれ!
kaznori0102 at 23:59|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)経営 | 場所

2006年05月19日

幹部合宿

7f33e15e.JPG今日から幹部合宿で山篭り中。
携帯の電波も通じないところです。
詳細は「下山」してから。

自然はいいです!

2006年05月18日

いつか叶える「目標」4

f08c577a.jpg会社を起業してもうすぐ5年目を迎えようとしています。

一重に周りの方々の支えあってのことと日々感謝をしております。

期待に応えるべく、日々精進し、努力を怠ることなく、まい進することが、唯一無二の成長への道しるべとなると考えております。

いわゆる「先生」が幅を利かせていたコンサルティング業界に、「現場主義」「Side By Side」といった新たなコンセプトスタイルを持ち込み活動してきました。
その結果がようやく実を結びつつあり、マーケットに受け入れはじめ、ヨチヨチ歩きから脱却できるようになったと思います。

実はこれから先叶えたい、いや叶えなければならない、将来的な大きな目標が、起業した理由にあります。

笑われるかもしれませんが、「社会貢献」をしたいと思っています。

特に社会的弱者に対する支援、その中でも子供達や若者層にフォーカスできればと思っています。

実は細々とながら、少しずつですが、活動ができるようになってきています。

事業投資先での採用などもその一環です。

昨日のニュースでご存知の方も多いかと思いますが、5臓器同時移植の彩花ちゃんが残念ながら他界しました。

日本の医療体制は技術はともかく、制度面では欧米に大きな遅れをとっており、こうした難病の赤ちゃんが、それこそ命をかけて長距離移動をしなくてはなりません。

その米国での移植のため、微々たるものですが、募金などで支援してきました。

こうした赤ちゃんが難病にかかり、努力を報われることなく、この世を去ることを聞くにつれ、心が痛みます。

あどけない笑顔、ご両親の計り知れない努力、そして周りの方々の暖かい支援。

こういった世界に身を置き、少しでも、役立てればと思っています。

そのためにも会社の成長、そして自分自身の成長がまだまだ必要と思います。

弊社来年度も新たな成長のため、いくつかの仕掛けを考えています。

私自身のチャレンジも続きます。

彩花ちゃん安らかにお眠りください。

2006年05月17日

大阪4

4時半起床。久しぶりの4時台。昨日も遅かったため、睡眠は2時間ほど。
さすがに眠い。。

6時半のフライトで大阪に向かうため、ジムなし朝セット。

8時過ぎには大阪市内の目的地に到着。通勤できるかも(笑)

今日は終日、大手システム会社A社にて、マネージャー向け研修講師。

内容はA社が取り組む新たな営業戦略の理解と実践について。

西日本全体から30名近くの参加。グループワークもあり、盛り上がって終了。

その後、大阪のはずれの魚料理屋で夕食。美味しい。

明日は昼まで大阪で仕事をして、都内に戻る予定です。

2006年05月16日

期待に応える3

5時起床。月曜なので、ジムなし朝セット。

今日は朝から名古屋。
大手製造業A社にて、今後の対応について議論。2時間ほど。
また新たな取り組みが始まりそう。ワクワク。

終了後、都内へとんぼ返り。ここ数日は昼食をまともに取れない。。。

1時過ぎに錦糸町へ到着。半日で名古屋往復か。。。。

大手製造業B社にて、社長以下役員陣と、これまた今後について具体的な議論。

A社、B社とも誰も知る企業。

こういった大手から依頼をいただき(しかも内容的にも企業業績を左右するようなもの)、嬉しい限り。

体制を整え、今週中に具体的なプロポーズをする予定。

その後、麻布十番へ。

2ヶ月に1度の楽しみ。イタリアンアロマフレスカへ。

美味しくいかもリーズナブルなイタリアンを堪能しながら、4時間ほど過ごしました。

ワインを飲みすぎました。。。

明日も朝一で大阪です!

2006年05月15日

WHY,WHAT、HOW4

午前中はデスクワーク。そろそろ期末(弊社は6月)を意識しなくては。

午後は飯田橋へ。

大手システム会社A社にて19時までみっちり。

まず13時から1時間ほど、営業支援。
大手製造業B社に対する物流改善のディスカッションをB社幹部を交えて実施。

さすが大手だけあって、既にあらゆる手を打っている。
さらに上を目指すべく今後の取り組みについて
なぜ行うのか?何ができるか?そしてどのようにして行うのか?といった
「WHY,WHAT、HOW」について議論。1時間半ほど。

その後、A社の新規事業についての打ち合わせをメンバーと1時間ほど。
いよいよ具体的になりつつある。これからが本番。

引き続いて、定例の分科会を2本。各2時間ずつ。

13時から19時過ぎまで、ぶっ続けだったので、結構大変でしたが、内容の濃いメリハリの利いた1日でした。

2006年05月14日

すいすい

それにしても天気がパッとしませんね。
雨なら雨、晴れなら晴れとはっきりしてほしいものです。

沖縄も梅雨入りということなので、このまま梅雨に入りそうです。
春を楽しむ時間が年々少なくなっていますね。

さて、今日は午前中は、新宿で、プライベートの用件。
こういう世界もあるのかなあと思い、学ぶことも多い。
否定するのは簡単ですが、限られた期間、全力投球するのもいいかもしれません。
「こういう」は結果が出たら報告します。半日。

その後新宿から成田空港へ。
日頃の渋滞を想像し、2時間は覚悟していましたが、想定外にすいすい。
首都高は、目を疑うばかりにすいていて、1時間もかからずに成田空港へ。

サンノゼからの親族をピックアップし、一路東京へ。
こちらも首都高の渋滞ポイント目白押しでしたが、レインボーブリッジのみの渋滞であとは、すいすい。

久しぶりにロングドライブが楽しめました。

2006年05月13日

梅雨??3

4時半起床。今日も朝から昨日に引き続き川崎で研修の講師のため、ジムにはいけず。

一路、川崎へ。
大手製造業A社にて、マネージャー向け研修第3回の2日目。

昨日に続き、ロジカルシンキング。

丸1日かけて、論理的思考や、戦略的思考を説明し、ケーススタディを行いました。

参加者各自が、現業に戻った際、少しでも有効に活用できるような内容にウェイトをおき、説明をするよう心掛けたので、週末ということもありましたが、参加者皆2日間真剣に取り組んでいただきました。

明日は午前中一仕事の後、シリコンバレーで働く親族が一時帰国するので、成田へ迎えに行きます。

半年前、米国で会って以来なので、楽しみです!

2006年05月12日

研修月間3

715501d1.JPG5時起床。朝セット。
最近ジムの会員証が行方不明で、少々困っています。でもめげずにがんばってます!

今日は、まず品川でインターナルのMtgをメンバーと1時間ほど。

その後、川崎へ移動し、大手製造業A社のマネージャー向け研修第3回の1日目。

テーマは、今流行りの「論理的思考、戦略的思考」。

内容的にも面白い。最近は雑誌や書籍で数多く紹介されているので、私なりのアレンジを加えた内容にしている。

座学だけではなく、体一杯?に動かしながらケーススタディ。

思いのほか盛り上がります。

明日も終日研修の予定です。
Profile
岡田和典
名古屋大学大学院プロセス設計工学修了。
三菱商事、外資系コンサルティングを経て1998年プライスウォーターハウスクーパースコンサルタント株式会社入社。

消費財メーカー、卸売企業、小売業において、営業、物流、間接部門の業務改革に従事し、個々の企業にとどまらず、サプライチェーン企業間の変革、戦略立案等に数多く従事。数多くの実績を残す。

業界という垣根を越え、ハイテク、製造企業においても幅広くABC/ABMを中心とした企業変革コンサルティングに従事。PWCコンサルティング株式会社 製造・流通産業事業部 戦略グループ パフォーマンスマネジメントチームリーダー 兼 シニアマネージャーを歴任し、ABC/ABM、バランスとスコアカード(BSC)をベースとした戦略立案を幅広い業界で推進していてきた。

2002年8月からは元マッキンゼー日本代表の大前研一氏が社長を務めるジェネラル・サービシーズ(略称GSI−JAPAN)に取締役副社長兼最高執行責任者(COO)としてファウンダーとして参画。特に中国を活用した日本企業の間接部門の効率化を推進し、2004年6月から特別顧問となる。

現在、岡田ビジネスディベロップメンツ代表取締役として上記をはじめ様々なプロジェクトや新規事業に参画し、企業価値向上に数多く従事し、実績を残している。コンサルティング活動の一方で年間70件を超える講演、セミナーの講師を実施し、ABC/ABMの有用性を伝える傍ら、流通専門誌、業界誌等への積極的な投稿活動も実施し,コンサルタント人材の育成にも力を入れている。
最近では、ABC/ABMの枠を超え、人材育成やROI(投資対効果)に基づくシステムの有効活用、経営資源の有効活用などに活躍の場をひろげている。

2005年度からは事業の柱を「コンサルティング」「インキュベーション&マネジメント」「人材育成、セミナー、パブリッシング」の3つに分け、地方企業から大手上場企業まで業種業態規模を問わず、積極的に活動をしている。

(主な書籍・執筆活動)
「ABC/ABM流通戦略」(ダイヤモンド社)
「ABC/ABM成功物語」(チェーンストアエイジ2000年4月号〜2001年3月号:全12回(ダイヤモンドフリードマン社)
「ABC活用読本」(情報志向型卸売業研究会)
「効果的な業務改革のための標準ECRスコアカード」(財団法人 流通システム開発センター)
「海外日経企業におけるABC/ABM活用事例」(タイ商工会議所8回連載:2001年)
等多数
☆求人情報☆
【☆一緒に働きませんか?☆】
業務が急速に拡大しているため、以下の業種を募集します。興味がある方は
kaz@okadabds.com
までメールにてご連絡ください。

【セクレタリー】
代表:岡田のセクリタリーを募集します。詳細はメールにて。やりがいがあると思います(本人談)

【コンサルタント】
職務経験は問いません。やる気と根性がある方を優先します。もちろん年齢性別も問いません。

問い合わせ先
ご質問、ご要望、ご意見は以下のメールへお気軽にお願い致します。
ko@okadabds.com
お薦め書籍のご紹介