2005年06月17日

感動させる研修

efbc13c9.JPG昨日の超ハードな移動のせいで、起床がいつもより30分遅れ5時半過ぎ。慌てて起きて、朝セットをこなす。ジムで汗を流すが、週末に近いこともあり、すっきり爽快に疲れが抜けず。

八重洲に向かい、今日から2日間、大手製造業A社において次世代を担うリーダー研修講師の第2回目を行う。テーマは「ありたい姿」。3年後の姿を徹底的に議論する。

以前もこのブログ書きましたが(またブログを読んでいただいていればその「多さ」に気付くと思いますが)、研修講師の依頼が非常に多い。
もちろん私の会社は研修講師を専門に行う会社ではないが、そういった専門企業と比べられてもなぜか私の会社が選ばれる。
これもコンサルティングと同様、規模や知名度ではなく、本当に身になるものを選ぼうとする企業のスタンスの変化だと思う。

選定していただいた担当者に迷惑をかけないよう(名もない企業選んだからうまくいかないんだと言われぬよう)120%のパワーと気合でいつも臨んでいる。

ポイントは「相手の立場にたつ」「当事者意識をもたせる」「危機感をもたせる」「勉強ではなく、実践」などなどである。
決まったテキストなどは一切用いず、都度新鮮な話題や目線を合わせた内容で参加者を動機付けることが大切。

その他、いろいろとノウハウはあるが、おいおい書かせていただきます。

明日も研修、参加者と一緒に私も成長させていただいていることに感謝しなくては。





kaznori0102 at 22:41│Comments(2)TrackBack(0)研修講師 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミュウミュウ 財布 ハワイ   2013年12月19日 02:31
I dozed for half an hour and was waked by a violent shiver. It was certainly necessary to go home.
ミュウミュウ 財布 ハワイ http://www.aquawave.jp/img/miumiu1.php
2. Posted by ixorpmljp   2013年12月19日 15:19
☆経営コンサルタントの本音日記 岡田ビジネスディベロップメンツ社長:岡田和典☆:感動させる研修 - livedoor Blog(ブログ)
<a href="http://www.gtu4a2o403s93ny339pe4516iw6pxb7ss.org/">aixorpmljp</a>
ixorpmljp http://www.gtu4a2o403s93ny339pe4516iw6pxb7ss.org/
[url=http://www.gtu4a2o403s93ny339pe4516iw6pxb7ss.org/]uixorpmljp[/url]

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
☆求人情報☆
【☆一緒に働きませんか?☆】
業務が急速に拡大しているため、以下の業種を募集します。興味がある方は
kaz@okadabds.com
までメールにてご連絡ください。

【セクレタリー】
代表:岡田のセクリタリーを募集します。詳細はメールにて。やりがいがあると思います(本人談)

【コンサルタント】
職務経験は問いません。やる気と根性がある方を優先します。もちろん年齢性別も問いません。

問い合わせ先
ご質問、ご要望、ご意見は以下のメールへお気軽にお願い致します。
ko@okadabds.com