2006年02月20日

目覚めよ力!4

12e672d9.jpg体調も8割方回復。今日までジムは休みの朝セット。

どうしてもオリンピックネタになってしまう。

低迷する日本選手陣の中、予想外(といっては失礼ですが)の検討をみせているのが、女子のカーリングです。

どうしても、あの「レレレのおじさん」が印象に残ってしまうのですが、じっくり観てみると、非常に奥が深く、観戦していても面白い。

将棋やチェスのような、「相手の先を読む力」も要求され、知的スポーツの代表格と言われる理由もうなずける。

今日はイタリア戦を観ていましたが、最後の一投なんかは、まさに「ブラボー」でした。

映画でも女子カーリングを取り上げたものが、公開されているようなので、これからひそかなブームになるかも。

なんか自分でも「オリンピックに出れそう」と思わせる親近感もありますよね(言うは易し、行なうは難しの典型かと思いますが)。

解説の方も言っていましたが、1ゲーム1ゲーム急激に成長しているとのことです。
「場の力」もあると思いますが、やはり本人達のモチベーションによるところが大きいと思います。

最後まであきらめず、最善を尽くしているからこそある結果だと思います。

先般のフィギアペアの中国選手や、スタートで転倒し、最後尾、しかもスキーを履いたりといった膨大なタイムロスを被り、通常ならあきらめてしまうものを神がかり的な追い込みで銀メダルを獲得した北欧の選手などを観ていると、「何か」が日本人全般に足らない気がしてなりません。

こういった「見えない力」を常に引き出せればいうことありませんが、やはり一にも二にも努力とあくなき探究心が必要なのだなと思います。
kaznori0102 at 21:58│Comments(2)TrackBack(0)時事、・考え 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 水谷隆之   2006年02月21日 04:03
5  お久しぶりです!PCが壊れて,Blogのリストが見れなくなってしまいまして….ところで,「miffy's friend Blog」に載せさせて頂けませんでしょうか?私のBlogからのリンクです.水谷
2. Posted by 岡田   2006年02月21日 15:57
水谷様

ご無沙汰です。リンクありがとうございます。
ぜひ、紹介してやってくださいませ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
☆求人情報☆
【☆一緒に働きませんか?☆】
業務が急速に拡大しているため、以下の業種を募集します。興味がある方は
kaz@okadabds.com
までメールにてご連絡ください。

【セクレタリー】
代表:岡田のセクリタリーを募集します。詳細はメールにて。やりがいがあると思います(本人談)

【コンサルタント】
職務経験は問いません。やる気と根性がある方を優先します。もちろん年齢性別も問いません。

問い合わせ先
ご質問、ご要望、ご意見は以下のメールへお気軽にお願い致します。
ko@okadabds.com