2006年04月29日

「喜怒哀楽」を共にする5

00dcae65.JPG写真は、昨日の西山歯研の新人歓迎会からの1コマ。

一緒に写っているのは、今年の新人の中の3人です。

実は、私の両隣は聾唖(ろうあ)の方々です。

私は「身体障害者」という言葉があまり好きではありません。

何度か身体障害者の社会復帰プログラムを見る機会がありましたが、正直、一番差別しているのは、実は周りにいて助けている方々なのではないか?といった矛盾した疑問にとらわれていました。

「うちのセンターでは、皆楽しく生き生きと働いているんです」
「皆、障害があっても、一社会人として働いています」
。。。。

一見、なにげない一言ですが、私には、疑念を増幅させる言葉として入ってくるのが正直なところです。

私の考えでは、

「立派な社会人=手助けなく自立して生活する」

が大前提です。

これまで目の当たりにしてきた身体障害者に対する扱いは、確かに彼ら(彼女ら)を手厚くサポートしていますが、決して社会人として自立するものではないと感じています。

特に収入面。時給100円、月給数万円というのが、常識となっている世界。
普通なら生活すらできないのです。

語弊を恐れず言えば、

「かごの中の青い鳥」

守られながら生きているのです。

それで本当にいいのだろうか?

常に疑問を持ち続けていました。

私は起業した際のひとつの大きなゴールが、「社会貢献ができる企業」です。

特に社会的弱者に対して、本当に役立つ活動ができないか?そういったことができるためにはどうしたらいいのか?を常に考えています。

そのひとつの答えとして、自分の会社でこういった方を採用し、社会的に自立した方になってもらうことに取り組もうとしています。

会社設立から5年。ようやく今回、2人の方を迎えることができました。
もちろん採用条件は、他の新人と一緒です。
これから彼らは、人一倍いや数倍の苦労が待っていると思います。
会社としてバックアップし、必ず真の社会人に育っていってほしいと思います。

一方、既存の社員は、受け入れから一生懸命考え、彼らに対して、時には厳しく、そして時には優しく接するようにしています。

まさに「喜怒哀楽」を共にしています。

今回2人を取り囲む社員の姿を見て、涙が出そうになりました。

これほどまでに、他人を考え、敬い、そして全体が成長している姿。
このまま会社も成長し続けていきたいと思います。

なんといっても、決して障害に屈しない2人の姿。常に笑顔を絶やさず、がんばっている姿。私自身もふんどしを締めなおす必要を強く感じました。

がんばろうな!
kaznori0102 at 23:59│Comments(9)TrackBack(0)投資先 | 時事、・考え

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Cgi Listing Proxy   2006年05月31日 17:06
5 I'm working :)
2. Posted by Dunia Malam   2006年06月11日 20:01
5 I'm working!
3. Posted by Cockapoo Rescue   2006年06月23日 16:47
5 Well done, nice instructions!
4. Posted by Manifest Fate Lyric   2006年07月08日 01:24
5 Gonna have to give it a try!
5. Posted by Hymeneals Flowers Funeral   2006年07月21日 21:56
5 That's awesome!
6. Posted by Three Card Poker Strategies   2006年08月05日 05:10
5 Thanks for taking the time to do it.
7. Posted by ブーツ レディース   2013年12月21日 07:28
Very interesting topic , thanks for posting . "Stranger in a strange country." by Sophocles.
ブーツ レディース http://genbrugsavisen.dk/uggs5.html
8. Posted by hermes 財布   2013年12月28日 11:37
He wouldn’t let her, however, undervalue it. “Ah, the novels always overdo everything, you know. You mustn’t go by the novels.”
hermes 財布 http://tia-net.com/shop/hermes3.php
9. Posted by extephorype   2014年01月04日 18:18
4 寝袋は、合成または天然の充填などの異なる充填材料を用いて作製される。 それは、高品質、耐久性と子供に優しい材料を選択することをお勧めします。 子供たちは多くを再生し、それが弱い材料で構成されている場合、簡単袋汚れを引き裂き、作ることができるためである。 <a href=http://tenporiki.com/bb/hermesbags1.php>エルメス ブログ</a>
各円の面積によって各パケットの体重増加を分割します。 体重増加は、パケットを使用すると、容器または袋に入れて前に容器または袋マイナスパケットの重さからそれを取った後に計量し、どのくらいである。 次のそれぞれの円にその番号をお書きください。 <a href=http://alternize.org/hermesbags2.php>エルメス バーキン</a>
おそらく腸制御を維持するための努力では、男性は、女性が一時的にしか戸棚に隠れていた強盗だったと仮定し、出てからだった。 彼はドアや窓上のすべてのロックが乱されたことを指摘し、警察を呼んだ。 女性はずっと家にいた誰もが、他の単語(キュー劇的な文字列)で中の壊れていたことを全く証拠が単にありませんでした <a href=http://www.senrido.co.jp/oakley/hermesbags3.php>エルメス ブログ</a>
さて、あなたは、小さな袋を取り、あなたの夫や誰でも必要に応じて服を連れて来るあなたを助けている可能性があります。 あなたが最初の日必要なものを取って、服や下着の新鮮なセット、毎日、または一日おきを得る。 その後、わずかなダッフルバッグやマザーズバッグを取らなければならないはずです。 <a href=http://www.silook.com/diarypro/data/hermesbags4.php>Hermes 新作</a>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
岡田和典
名古屋大学大学院プロセス設計工学修了。
三菱商事、外資系コンサルティングを経て1998年プライスウォーターハウスクーパースコンサルタント株式会社入社。

消費財メーカー、卸売企業、小売業において、営業、物流、間接部門の業務改革に従事し、個々の企業にとどまらず、サプライチェーン企業間の変革、戦略立案等に数多く従事。数多くの実績を残す。

業界という垣根を越え、ハイテク、製造企業においても幅広くABC/ABMを中心とした企業変革コンサルティングに従事。PWCコンサルティング株式会社 製造・流通産業事業部 戦略グループ パフォーマンスマネジメントチームリーダー 兼 シニアマネージャーを歴任し、ABC/ABM、バランスとスコアカード(BSC)をベースとした戦略立案を幅広い業界で推進していてきた。

2002年8月からは元マッキンゼー日本代表の大前研一氏が社長を務めるジェネラル・サービシーズ(略称GSI−JAPAN)に取締役副社長兼最高執行責任者(COO)としてファウンダーとして参画。特に中国を活用した日本企業の間接部門の効率化を推進し、2004年6月から特別顧問となる。

現在、岡田ビジネスディベロップメンツ代表取締役として上記をはじめ様々なプロジェクトや新規事業に参画し、企業価値向上に数多く従事し、実績を残している。コンサルティング活動の一方で年間70件を超える講演、セミナーの講師を実施し、ABC/ABMの有用性を伝える傍ら、流通専門誌、業界誌等への積極的な投稿活動も実施し,コンサルタント人材の育成にも力を入れている。
最近では、ABC/ABMの枠を超え、人材育成やROI(投資対効果)に基づくシステムの有効活用、経営資源の有効活用などに活躍の場をひろげている。

2005年度からは事業の柱を「コンサルティング」「インキュベーション&マネジメント」「人材育成、セミナー、パブリッシング」の3つに分け、地方企業から大手上場企業まで業種業態規模を問わず、積極的に活動をしている。

(主な書籍・執筆活動)
「ABC/ABM流通戦略」(ダイヤモンド社)
「ABC/ABM成功物語」(チェーンストアエイジ2000年4月号〜2001年3月号:全12回(ダイヤモンドフリードマン社)
「ABC活用読本」(情報志向型卸売業研究会)
「効果的な業務改革のための標準ECRスコアカード」(財団法人 流通システム開発センター)
「海外日経企業におけるABC/ABM活用事例」(タイ商工会議所8回連載:2001年)
等多数
☆求人情報☆
【☆一緒に働きませんか?☆】
業務が急速に拡大しているため、以下の業種を募集します。興味がある方は
kaz@okadabds.com
までメールにてご連絡ください。

【セクレタリー】
代表:岡田のセクリタリーを募集します。詳細はメールにて。やりがいがあると思います(本人談)

【コンサルタント】
職務経験は問いません。やる気と根性がある方を優先します。もちろん年齢性別も問いません。

問い合わせ先
ご質問、ご要望、ご意見は以下のメールへお気軽にお願い致します。
ko@okadabds.com
お薦め書籍のご紹介