場所

2006年12月20日

博多

今日は博多に来ています。

やはりいい街ですね。

交通の便も良く、暖かい。コートは入りません。
そしてなにより美味しいものが安い!

明日は有田に行ってから大阪です。

kaznori0102 at 23:56|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2006年12月06日

今日はちょい北上3

284608fc.JPG今日はこんなところに来ています。
浦和レッズの本拠地?があるところです。

少しウロウロしましたが、新興都市らしく非常に整備されており、生活しやすそうです。

しかし、私のライフスタイルを考えると。。。。。

空港、新幹線、都心。。。

少し時間がかかりそう・・・

職住はまさにトレードオフですね。


kaznori0102 at 14:36|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2006年12月04日

「港」繋がり4

b72b6cb7.JPG5時起床。
今日は、月曜なので、ジムなし。朝セット。

電車を小一時間乗り継ぎ、横浜みなとみらいへ。

大手システム会社A社にて、プロジェクトの全体ミーティング。4時間ほど。
その中で1時間ほど講演。

終了後、場所を中華街に移し、懇親会。

中華街は昔よく通ったところで、懐かしい思い出が一杯詰まっている場所のひとつです。
当時と比べて、不況の10年を過ぎた今なので、だいぶ様変わりした印象ですが、それなりに盛り上がっているようです。

先週末は神戸、今週初めは、横浜と「港」つながりの数日間です。

明日は都内です。

kaznori0102 at 23:49|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2006年12月01日

12月4

15b96e0f.JPG5時起床。今日は朝から移動なので、ジムなし。朝セット。
最近は、早朝より仕事のため、ジムになかなかいけない(悲)。

羽田に向かい、伊丹経由で神戸の山奥、有馬温泉へ。
大手システム会社A社に対する合宿講師。今日明日と2日間。

12月、しかも山の中ということもあり、かなり冷え込む。

今回は10月に実施した第1回目に引き続き、第2回目。
内容は管理会計。

テーマがテーマだけに参加者は最初とっつきにくそうだったのですが、ケーススタディに入ると、じょじょにヒートアップ。21時頃までディスカッション。

その後、0時過ぎまで懇親会。

外は紅葉。といっても、暖冬の影響は色付きが遅いとのことです。

明日も引き続き、合宿。終了後、羽田経由で向ヶ丘遊園に向かい、投資先に向かいます。
kaznori0102 at 23:59|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2006年11月26日

ロスガトス5

アメリカ滞在最終日は、サンホゼから車で30分ほどにあるロスガトスへ。

アメリカ西海岸地域では、最も好きなエリアのひとつ。

こじんまりとした空間にお洒落なお店が立ち並び、自然も豊か。
必然と富裕層が多く住む地域です。

街自体もいわゆる「アメリカ」ではなく、日本で言えば、自由が丘や代官山に軽井沢的自然を加えた街といった感じです。

今回は、サンホゼに住む親類と共に、アメリカ料理を食べる。
アメリカ料理といってもピンときませんが、このエリアのレストランはどこも美味しい。
しかも、ワインで有名なナパバレーも近いのでワインも豊富で安価。

アメリカでの食事は本当に困るのですが、ここだけは別格。

街の雰囲気も最高で、つかの間の休暇を過ごすことができました。

明日は昼のフライトでサンフランシスコから成田に向かいます!

もう少しのんびりしたい〜
kaznori0102 at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月25日

時間が4

時差ボケになる暇もなく、食事もぐちゃぐちゃ【笑】。
こちらに来て、まともな食事を食べていません。

昨日夕方前にホテルに着き、ラウンジで水とビスケットを少々。
本日朝にクロワッサンとデニッシュそしてコーヒー。
そして夜にチャーハンもどき。。。

アメリカに来ると、時差&予定パンパンということもありますが、美味しく優雅な食事になかなかありつけません。

かえってファーストフードや街の露天の方が安くて美味しい。

しかし。。。。

来る時の機中で結構恐ろしい本を読んだので、口になにも入れられないのも事実。

興味あるかたぜひ一読を。

米国で1000万部!近く売れた本とのことです。全て守ったら何も食べれなくなるばかりかどこにも行けなくなる本です(笑)

病気にならない人は知っている(幻冬舎)

kaznori0102 at 23:59|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年11月12日

オフサイト

26e71698.JPG今週末は、つかの間の休暇。2日連続でクライアントワークがないのも久しぶり。

私の中での「休暇」=「クライアントと会わない」ことなので、厳密には休暇ではないのですが。。。

運良くというか、電波が届かないところなので、メール、ネットは不通。
若干禁断症状がでましたが(笑)、溜まった読み物やデスクワーク、そして執筆などにあて、美味しいものを食べたり、ゆっくりと泳いだりしてきました。

帰京は渋滞を避けるため、昼過ぎに出ました。
少々渋滞はあったものの、16時前に到着。

メールを恐る恐る開いてみると。。。。


96通。。。

最終チェックが土曜の11時半。

週末ですよ。。。

ふううう。。。

まだまだ処理が続きます。。。。


PS:滞在先のディナーで思わぬ人物と出会いました。
   おそらく先方は気付いていないと思いますが(笑)。
   偶然は必然とは良くいったものです。
   盛り上がっているようだったので、お声掛けしませんでした。
   気付いてないだろーなー。


kaznori0102 at 17:32|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年11月11日

少々

今から、都心を離れて、リフレッシュ。

題して
「溜まったものを片付けよう!」

デスクワーク、資料作成、執筆、本、雑誌、疲れ、寝違い?等々

それではいってまいりまする!
kaznori0102 at 11:11|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2006年10月28日

研修続き4

e1fc3f88.JPG今日も昨日に引き続き、大手システム会社A社の幹部クラス向けの研修。

場所が神戸の北の方で、東京に来る前に4年間住んでいた芦屋のすぐ近く。
有馬温泉のすぐ近くということもあり、懐かしかった。

時間があれば寄って行きたかったのですが、終了後、即伊丹に戻り、東京へ。

いろいろと決めることがあり、打ち合わせなど。


kaznori0102 at 23:37|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年10月19日

いやー3

a381ac9e.JPG遠いです。。。遥か彼方です。

今日は、
都内→佐賀→有田→福岡→大阪

と移動します。

移動慣れしている私でもさすがに厳しい!

4時半に起床し、5時過ぎに空港に向かい、福岡空港を経由し、さらに電車で2時間。有田に着きました。

到着は、10時40分。11時からすぐさま会議です。

風情ある街並を楽しむ時間がありません。。。

kaznori0102 at 10:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile
岡田和典
名古屋大学大学院プロセス設計工学修了。
三菱商事、外資系コンサルティングを経て1998年プライスウォーターハウスクーパースコンサルタント株式会社入社。

消費財メーカー、卸売企業、小売業において、営業、物流、間接部門の業務改革に従事し、個々の企業にとどまらず、サプライチェーン企業間の変革、戦略立案等に数多く従事。数多くの実績を残す。

業界という垣根を越え、ハイテク、製造企業においても幅広くABC/ABMを中心とした企業変革コンサルティングに従事。PWCコンサルティング株式会社 製造・流通産業事業部 戦略グループ パフォーマンスマネジメントチームリーダー 兼 シニアマネージャーを歴任し、ABC/ABM、バランスとスコアカード(BSC)をベースとした戦略立案を幅広い業界で推進していてきた。

2002年8月からは元マッキンゼー日本代表の大前研一氏が社長を務めるジェネラル・サービシーズ(略称GSI−JAPAN)に取締役副社長兼最高執行責任者(COO)としてファウンダーとして参画。特に中国を活用した日本企業の間接部門の効率化を推進し、2004年6月から特別顧問となる。

現在、岡田ビジネスディベロップメンツ代表取締役として上記をはじめ様々なプロジェクトや新規事業に参画し、企業価値向上に数多く従事し、実績を残している。コンサルティング活動の一方で年間70件を超える講演、セミナーの講師を実施し、ABC/ABMの有用性を伝える傍ら、流通専門誌、業界誌等への積極的な投稿活動も実施し,コンサルタント人材の育成にも力を入れている。
最近では、ABC/ABMの枠を超え、人材育成やROI(投資対効果)に基づくシステムの有効活用、経営資源の有効活用などに活躍の場をひろげている。

2005年度からは事業の柱を「コンサルティング」「インキュベーション&マネジメント」「人材育成、セミナー、パブリッシング」の3つに分け、地方企業から大手上場企業まで業種業態規模を問わず、積極的に活動をしている。

(主な書籍・執筆活動)
「ABC/ABM流通戦略」(ダイヤモンド社)
「ABC/ABM成功物語」(チェーンストアエイジ2000年4月号〜2001年3月号:全12回(ダイヤモンドフリードマン社)
「ABC活用読本」(情報志向型卸売業研究会)
「効果的な業務改革のための標準ECRスコアカード」(財団法人 流通システム開発センター)
「海外日経企業におけるABC/ABM活用事例」(タイ商工会議所8回連載:2001年)
等多数
☆求人情報☆
【☆一緒に働きませんか?☆】
業務が急速に拡大しているため、以下の業種を募集します。興味がある方は
kaz@okadabds.com
までメールにてご連絡ください。

【セクレタリー】
代表:岡田のセクリタリーを募集します。詳細はメールにて。やりがいがあると思います(本人談)

【コンサルタント】
職務経験は問いません。やる気と根性がある方を優先します。もちろん年齢性別も問いません。

問い合わせ先
ご質問、ご要望、ご意見は以下のメールへお気軽にお願い致します。
ko@okadabds.com
お薦め書籍のご紹介